シオン幼稚園 > おうちの方の声

おうちの方の声    【2020年度入園説明会の資料より・・・】

・ とても安心感があります。(徒歩通園の良さに気付きました。)

   園長先生が門で迎えてくれて、お部屋ではクラスの先生が待っていてくれて…子どもと一緒に毎朝挨拶をして、変わったこともすぐに伝え合えるのは安心感があり、子どもも同じように感じているのではないかと思っています。帰りはチャイムが鳴るまで少しの時間園庭で遊ぶことができます。子どもが園で好きなことがわかったり、「見てみて~」という子どもの表情はとてもうれしそうです。私も子どもの頃、もっと幼稚園のことを母親に見せたいなぁなんて思っていたことを思い出しました。

・ 子どもの「やりたい」を大切にしてくれます。

   急に虫がさわれるようになって、毎日園の虫かごにダンゴ虫やバッタを入れてもって帰ってきます。虫かごまで貸してもらえるんですか~!と私にとっては驚きでした。息子は、「かわいいおかおだねぇ」とうっとりしながら話しかけていました。

   やりたいことが毎日できて、楽しくないわけがないだろうなと思います。「あしたはようちえんでカブトムシつかまえる~」と話す姿が見られ、とてもうれしいです。








                         (年少 T.T)



シオンに通い始めてから一年以上経過しました。

娘は毎日楽しそうです。

最近はコロナの影響で色々なことを深く考えさせられることが増えてきたように感じます。幼稚園側も本当に大変な真っ最中におられるんだと思います。

こんな時だから、何が正解か一概には断言できない状況だからこそ、一緒に悩み、保護者目線での物の見方をしてくれて、一緒になんとか頑張っていきましょうという姿勢を見せてくれるこのシオン幼稚園を選んで本当に良かったです。

何より園児が少人数で先生方はたくさんいて、教室の換気はし放題のこの環境。幼稚園選び、間違いはなかったと思っています。







                         (年中 K.E)



年長の娘は、シオンが3つ目の幼稚園です。その娘が、シオンが一番楽しい!と言っています。

理由はたくさんあるようですが、その中でも2つご紹介したいと思います。

1つめは「すきなことをして遊べるから!」だそうです。幼稚園での遊びのつづきを家で作り、そのつづきを園でお友だちと発展させて持ち帰ってくる娘の顔は大満足です。親の目から見ると、娘が今、何にワクワクしているのか、何が得意で次は何に挑戦しようとしているのか、感じ取ることが出来ます。

2つ目は「先生がやさしいから!」だそうです。詳しく訊いてみると、「シオンは先生がみーんな遊んでくれるよ!それに約束を守ってくれるよ!シオンの先生はおこらないんだよ!何かあっても一人ずつに分かるようにお話するんだよ!」と言っていました。この言葉を聞いて、短期間で娘が先生と信頼関係を築くことが出来た理由が分かりましたし、私も日々、感謝の気持ちを持って預かっていただいております。

それから、私が一番感動したのは、毎日の降園時に園長先生がその日の子どもたちの様子などをお話して下さることです。これが沁みます!私にとっては日々の子育てのモチベーションの維持に繋がっています。

わが家にとっては、やっと!とうとう!めぐりあえた幼稚園です。出会えてよかった!!









                         (年長 E.R